2010/11/06

オケなオフ日和(Lオケそろ2仕上げ編)



「土曜の昼」前後というのは,高速時間が最も読み難くて困りまする。 
到着後1時間くらい余裕があるはずが,10分も過ぎてしまう。。。それより砂町の道は,恐ろしく狭い,,,通行人は車関係無しになれてもの,,,。 

気温高め,車のセンサーで21°,案の定会場は,部分熱帯。 
ヤニはつけるのやめ。 

毛は,相変わらず,抜け毛の一途で,枝毛も発見exclamation ×2 
初めから不吉な毛でしたが,やはりもろいですなぁっ,,よくないよなぁ~Y楽器さん,,ナメ猫いかんぜよ。次回は,「太い毛で」って言うか。 

さて,そろそろLオケ曲は,仕上げに。 
細かい指示もとんでくるようになりましたが,図形が危ういことがだんだん分かってきた。ん~,。それにしてもこの会場,ちょいと響きすぎ。 

個人的には,ずいぶん修正・補正すすんで,さらに追い込みかけま(Stravinskyの鬼門は,おら個人的にはみえたけど,Cbパートで打楽器的になるにはもう一子越えが必要な感じ,練習集中力大切)。まわりの音も,自分の演奏にフィッティングしてきこえるように。あらも,よくきこえる。やはり,不十分なら,取り出し練習きっちりした方がよいなぁ。(ベトベのくさび形マークと,その他区別がない,というかむししてますな,あと弦の響きと音の長さが混同されてる,他いろいろ気になります) 
まわりにも期待。 
楽譜書きもそろそろ,まとめ。 

夕方練習が終わると,都心付近はやはりめちゃ混み, 
これAPECの規制もはたらいていると,分かった。相方殿薬疹出たらしく今日は道草せずに帰る(高速真っ赤表示なので下をそろそろと帰るも結局2時間半の道のりもうやだ~(悲しい顔),Lオケプログラム2回半くらい聴けた)。

びざーるな飲み(2010秋久々編)


  


この日は,早退きして,整体。 
新しい若そうなチャイニーズ整体師候補らしき子が居て,おらの整体7割ぐらい済んだところで,なんか部屋中に殺虫剤をまいたらしく,臭い。。。それをとがめられて,中国語であったが一生懸命「蚊?」が居た旨を説明していて,笑えた。 

臭いのはともかく,一応整体完了して,ひさびさに,相方殿と,すしまる魚, 
若く新しい職人さんで,作業が丁寧で早くて,にぎりが上手い(旨い)。 
細巻きは店長の勝ち。 

その足で,ひさびさにびざーるなお酒。 
Alcohol量コントロール中なので,1杯。目の前に「最近空けたよ~」ってボトルが鎮座していたので,飲みました。相方殿に携帯電話のスポットライト当ててもらい,ワンショットカメラワイングラス 

おまけのくじ付きつまみもらったら,当たりましたexclamation ×2あっかんべー指でOK 
Johnny Walkerのおまけで,靴磨きくつセットプレゼントらしい。 とても気に入ってもらいました。演奏会セットのアイテムレンチに追加。

2010/11/04

本日の訪問者(変態して定着中編)

変態:metamorphosis 

レモン芽の樹皮色に同化して,ピントも合いにくい。 
このまま,冬こすつもりかな。。。もう寒いしね。。 

綺麗に,はばたけよ,リボン

    わが家の凶暴鳥(たまご編)



    『なんでしょうか, 
    「たまご」ですよっexclamation,あっちいけぇ!!ひよこぴぃ~っexclamation ×2』 

    ↑うしろのひと,真似して座ってます。 

    まぁ,ただの,排卵ですね。むふっ 

    外で「置物」のように座っていたキジバト,卵をねらって??,きましたよっ 
    『ぴぃ~~~~っexclamation ×2ひよこあせあせ(飛び散る汗)』 


    窓を開けとくと,勝手にはいってきます。 
    「鳥インフル,持ってこないようにね」

    2010/11/03

    オケなオフ日和 (銀杏踏んで練習ハシゴ編)




    第零ラウンド,Aオケ合奏。 

    ドボ7,6/8は,一拍の取りこぼしやハショリが全体の命取りに,,,正確に数えるほど,ハシゴハズされ状態に。ボコを無視して,進めないものだ(他を聴いているともいえるし,自分のところ数えていないで影響受けすぎるとも,,)。そんな意味で難曲と思うとは思いもよらず。 

    指揮者先生,よくもキレちっ(怒った顔)ずに振れますね,,,感謝越して哀れみが,,,。 
    おらもお付き合いとはえは,だんだん苦しい(「音苦」)。本番がおそろしいが,なんとかしてあげねばねぇ。これも修行のうちか,,。 

    苦しいので,さっさと移動。 
    そとは,日没過ぎて暗くなって,イチョウの通り足下見えず。とにかく積んで移動。 

    くるまの中,臭いげっそり。。。ぎなん,踏んだ,,,泣き顔 
    フッドマットにこびりつかないように,気遣いフットワーク,これも疲れ,苦し。ふらふら,込み気味だったので,適当なところで早めに下におりました。外は,すっかり夜景色。スタバで休憩したかった。 


    第一ラウンド,Fオケ合奏に移動。 

    この日は,親方はじめ3名そろいました。 
    やっと,「音楽」な練習。靴も洗って,こころ音楽に入れ替え。 

    MN川先生,ベビーフェイスに相応してか,いつものように指揮綺麗で柔らかい(音楽的流れを綺麗に図形化している風,,,だからか師事ですかね^?電球)。できなさそうな部分をきちんと取り出して,「スローモーションテンポ」(スローテンポではない)でレッスン付けてくれるので,悪いところがすぐばれますね。 
    Rachmaninoffの数えか方,これも6/8であるけど,パートによってhemioleな流れでの休符の感じ方が,速度が相当違う。パッケージとしてはできているんだけど,詳細は曖昧。これが合うと,ラフマンなダンスのステップになるハズなんですが。MN川先生にも指摘されるが,修正は,M口先生でかな。 
    これは,「誰が正確か」よりも,いかに「同じように感じるか」がポイントかな。今後の楽しみで,こんごのFのバロメーターになるかも。 

    Schumannは,やはりキーワードは「ながれ」ですかね。MN川先生の図形はたたきよりも,のびの方があるので,Rhineにはとても合っているかも。非常にオケが弾力性のある音を出していたと思われますが,M口先生との比較が楽しみ。 
    テンポも今回の方が,弦的響き,音の減衰を図形化していて嬉しいが,管的には体力的(息)にイヤかもしれないですね。 

    よい勉強になりました。 

    それにしても,やはり3人(以上)寄ればもんじゅですよ。

    2010/11/01

    オケなオフ日和 (練習ハシゴ編)

     


    第一ラウンド,LSオケで。 
    Cbはじめて全員集合のようです。初っぱな顔合わせミーティングで,「他のパートと相対比較してCbの熟成の低さあり」っと引き締めコメント,TOPのザッツ表示期待するが,,,。準備配置など,もうちょいかなぁっ,,,協力してあげたいんですが。。8割お手伝いだとやはりきついっしょぉっ。 

    練習は,やはりPでもしっかり音出さないと。 
    T井先生からは,「きこえない」いわれるので,しっかりがんばる。 

    音程は,んん~~ん,だよぉ。。。どうしようね。 
    こうゆうときは,ぱ~れん企画した方がよいと思うけど。 

    しっかり楽譜見て,研究手(パー)!!^むふっ 
    まずは,しっかりどんどん弾かねばよっ。 


    第二ラウンド,Fオケ弦分に移動。 
    やっぱり,一人弾き~~~ふらふら 他のパートと相対して,さみしぃ~~~っすね。久々に,汗冷や汗あせあせあせあせ(飛び散る汗) 

    M田先生のお手本,しゅーまん的音型やら音楽観のための弾き方,大参考。分かってるんだけど,リズムきざみ先にいっちゃう,おらアマチュア的。 

    自分の音程イマイチ。第一ラウンドで調子崩れすぎたかな。。。(他のせいにしてみる^;,各所でVcさまへ迷惑音,すんません。 

    たまには,他弾けているながでの一人弾きは,よいじぶん研究になりますね。 
    M田先生も,よく聴いているし,的確なダメだし,よい練習になりますた。 


    休憩中にもらった,イギリス産ジェリービーンズの香料が記憶に焼き付きました。 
    丁度前日ハーポッターの撮影ポイントを訪ねたTVでみた,お菓子やに並んだ品が目の前に。味は,イングランド!な味。 おらは,キットカットがやはりいいみたい。

    2010/10/31

    オケなオフ日和 (看護学校ボ演奏編)



    看護学校の40周年を祝って,文化祭でボランティア演奏。 
    弦楽合奏で,校歌が一番よかったようです。 

    雨,土曜日の午前,台風な高速で,のろのろ渋滞車(RV)満室・満席・満車。 
    2.5時間の移動で,ステリハに間に合わず泣き顔 
    早めに出てもこれでは太刀打ちできず。 

    最悪,雨の中の楽器移動も想定して,AccordCASEで,えっちらおっちら,,, 
    結局会場の体育館の横に強引車寄せで,開かずの扉ドア(この日はステージ公演用に締まってたって状態なだけ)を開いてもらう。さすが将来の看護の☆のみなさま,寄ってきて,「持ちましょうか?」「大丈夫ですか!」,,,と天使の「差し伸べ」車椅子,だんだん大げさにあせあせふらふら 

    ビックリは,体育館にエアコン設備。 
    この日も,暖房ばんばん,,側のスイッチ電球を,徐に切って,本番へるんるんムード。。。


    • qumo2010年11月01日 18:28帰結:アンコールまで付けて,30分くらいで演奏終了。さっさと楽器終って雨風が少し激しくなっている様子を心配しながら,予定されている打合せのために,八王子にとんぼ返り・・・が,しかし,首都高にのったとたんに電話で,暴風雨のためメンバー集まらず,中止。台風雨考えてる顔