2011/01/29

カラダケアーな日(「すいみん」もどし編)


 


久々に2度寝含めて12時間睡眠。 
寝るのも体力必要で,一回起きて,水飲んで,また寝るというのが合っているかも。 

1週間伊勢原の大学病院に詰めていた疲れもと,朝夕のだらだら渋滞が最も痛かったような。夕刻過ぎの魔の睡魔発生要注意。げっそりふらふら 

朝の寒さには,さすがに「八王子」と。129号沿いは,霜!霧 
予報よりも,1度低い,でもこのくらい寒い方が,体調にはよかった。さすが北国雪なカラダ。。。 

最近床暖の床に直寝で,昼寝(わが家では就寝前での30分位寝のこと)するとちょっとレム追加によい感じでしたが,やはり変な夢。 

一昨日は,ビル上の階あたりで,大地震。ゆれながら,入口ドアを開けに行くと,地面が見えるほどの。昨日は,神戸でも震度3があったとか。九州火山噴火すると,関東方向の歪み開放に連動するってこと,前に聞いたような。おらたち生きている間に,東海・東南海地震きっとくるからねぇ~~,,,がまん顔げっそり。正夢にならぬよう。

2011/01/24

がじぇっとなデスク(相方殿Mac更新編)


3年目の鉢植え株なシクラメン,PC回りの電磁波なんのそので今年もなんとか開花中。。。

相方殿の旧iMacから新MacBookProへそっくりデータ移動。
見ての通り,画面がしましまノイズになってしまったので,5年ぶり更新。
液晶がだめになったのではなく,どうもグラフィック機能そのものがなんか変に。。。 本体は元気なので,わが家のサーバーで余生すごすか。

2011/01/23

オケなオフ日和(1102F練習編7)



日中は,ELeオケ練習,朝からじっくりと。今回こそジャストインのはずが,汐留駐車場回り,2周車(RV)ダッシュ(走り出す様)してしまう^; 

汐留駐車場==>浜離宮朝日ホール,,あら近し。。 

しかし地下からの階段,地上での階段(あさからエスカレーター止まってた。。。),Cb担いですたこら移動したら,息がきれましたふらふら 


やすぴぃ さまは,この日なんと練習3種混合ハシゴとか,,,元気「印」です。 
今回は,プルト配置でそれぞれ左右別々からアタックすることに。この回は,サイドアタックで。なかなか,コンパクトモーションで,かつソフトタッチ弓使いに外観的にも共鳴しました,おらの参考にもします。あれば,いい音でますね。むふっ指でOK 
音の長さも,いろいろ試されるようなので,練習としては楽スィい。指揮先生が気づいてコメントくれればもっと楽しいですが,後ろエキストラなので,おとなしく。あっかんべーあっかんべー(低弦としてのコメントはよくしてくれますね>>) 

夜,そのまま森下移動,Fオケ,ラスト1練習残してのTutti練習。 
もう少し,じっくりやりたい2曲なんです,,,となんか名残惜しような感じ。 
それにしても,2曲ともカラダにパワフルにしみる曲です。 

今回の森下でのTuttiはFにはちょいと手狭なのかも,熱気が逃げる余地なしで,ある意味いっぱいいっぱいに。外は雨になったようで,湿度もグンと上昇。楽器とCb弓毛的には,久々な潤いで,丁度よい響きになったのですが,,コントローラーとしての弾き手がヒーフーでは。おらの精進必要(対策むずかし,,,こんなときこそ脱力的ロス無しパワー伝達をもう一度)。 

M口先生からもコメントがありましたが,やはり場所の響きに合わせた弾き方も身につけたいもの。あと2回なので,がっつく気もありありですが,やはりTutti練習してるのだから,ボリューム練習に終始してはもったいないですね。 

ましてや,「数え」「カッチリテンポ」を出してもらっているのにバラバラになってももったいないです。このへんは,常に課題ですが。「テンポの保持」は合奏の基本ですが,されど難し,しかし良いオケのバロメーター。 

さてM口先生は,Rachmaninoffのテンポが固まって,ある意味シンプルに。おら的には,自分が勉強してきた感じになったので,(個人的には)安心テンポ。それでカッチリ弾けるかは別なんで,あと数日何とかせねばね。この曲で初めて全員がそろいましたが,バラけずいい感じなパート呼吸かもしれませぬ。次回で,本番なステージに上り詰めたいところ。やはり,Rachmaninoffは,耳も態度も,四方に注目というでもサイドとしての仕事やりがいがあるかも。ということは,こちらも,もういっちょネジまかねばね。もうすこし,音フォーカス合わせたい。 

そう,I本さんの足下が大変なことに。。。 
練習中思い出さなくてよかったです,,,家に帰ってから,,思い出し笑い。。 

おわりに,次回曲伝達式,,,ん~~,分厚い。休みところあるのだろうか。。。じっと楽譜を見つめる。

茅ヶ崎な食卓(海鮮なデカ丼)



ちょいと,出張先で昼食メニューを備忘録。 

店の名前が,「しらす 地魚」って店で入ったのに,『シラス禁漁期間なので,なまシラスありませんから・・・』,あっそう,ってかんじで,全く別モノたのでしまった。 

見た目だけデカイ,,, 
言い換えると,ご飯で底上げした,ちらし丼もどき。ちなみに,酢飯には¥100払って切替オプションとのこと。,,,まったく,,,。

オケなオフ日和(渋滞R移動編)



13:30に八王子を出たのに,調布付近に16時に居るとは,,, 
荒川越えはあきらめて,ひとまず下に降りたら,全く動かず行くも戻るも「渋滞」。。。 

土曜の午後は,渋滞にはまるとかなり危険なのですが, 
この日は,日本道路交通情報センター(http://www.jartic.or.jp/)の表示は,高井戸以降は,目立った渋滞ないはずだったが,,,,乗ってみたらそれが落とし穴。 

高井戸付近で工事,そして乗った時刻頃に事故,そのため,詰まったその先には車がいけないという状態の渋滞。つまり,その先は車が確かにいないが,通れないぐらい混んでいたといことで,,,。 

結局,練習参加あきらめ,涙。 


東京端から,都心越えて端の練習は,たまに時間の大ぶれがあります冷や汗げっそり 
さすがに,超余裕な時間で出るのは一定の常識でも,限界がありますねぇ,,,。 

Cb担いで(押して)電車電車で新宿通るのは,やはりつらいし,,,,。 
(アフター練習お食事や飲み会も,ほんとうは一つの楽しみですが,,,。)