2019/08/14

地震無知なメディア記事(きになる地震)

日経記事と東海大の研究

こんな意味不明な研究の事よりも,過去に東大地震研が中心に「できる」と言ってきた「地震予知」(予知は科学ではない・・・「予測」という言葉すらつかわなかった・つかえなかった)に何年も多額の国家予算をとり科学者連中が似非科学してきたこと,それをあっさりできませんと逃げたこと,さらには今だに予測すらできそうも無い断層地震予測学(??)なる数万年単位の確率論を,たかだか100年の原発寿命に当てはめる天文学的統計科学なるモノ(?)への社会批判・批評を述べてからこの様な記事を書くべきだ。
(九州,四国が壊滅する阿蘇山再大噴火論みたいなアホな議論(そんな事が起こったら日本に人が住めなくなる)もあった)

糖質生活Rf

商品宣伝ではあるが,なかなか参考になる,,

https://www.ajinomoto.co.jp/sports/kachimeshi/setodaiya-kachimeshi/

2019/08/13

201908お山くらし(その①起動・いろいろ装備編)

◎Wi-Fi検証
 ・レンタルwifi
 ・iPhoneデザリング

◎いろいろ防護
 ・窓

◎灯り
 ・電球のLED化
 ・交換

◎経路検証
 ・駐車場

2019/08/09

つれづれMac(アドレス帳同期)

新MacBookに移行中,,
先のMacがお試しでPublicbeta(Catalina)入れてたせいか,アドレス帳が同期しないのか,なんなのか。アドレス帳を書き出しても読み込まないので,まず以下を実行。

Address Book を削除
ユーザー/
ライブラリ/Application Support/Address Book(フォルダごと)ゴミ箱=>削除

『Address Book』アプリを再起動,,でも△
アプリの環境設定から,アカウント情報=>取得 の設定を自動>1分で,再起動。
めでたく同期。

設定は,「自動」に戻しておいた。


2019/08/08

IT徒然

IT原理主義者が話しそうな会話:
『今の学生に話す』・・・『「インターネットを使った」』というコトバを使ったことそのものが,ジェネレーションギャップ(ギャグ,,それもオヤジ)かも知れない。(マイ説) 

たとえれば,,「高圧電線を使ったことある人は?」「原発を使ったことがある人は?」という,意地悪に喩えられる。

たぶん,我々の世代は,自分でMLサーバーを立てたりして,IPだのGWだの,DNSだのをいじくり回し,「ああぁ,これぞインターネット,その空間にオレ様も繋がっている」と実感したりして,インターネット;Internetの何たるかを肝に銘じる。おおむね,こういったIT世代には,IT原理主義者が居いる。彼らはITの尺度で,人を評価する輩が多く,ITを一般人に使わせる立場の議論でも,平気に自己責任論を論じ,場合によっては制裁を加えたりする(まぁ,制裁に相当するユーザーもたしかに居るが),,いずれにしても殆ど宗教的だ。そのようなIT原理主義のそちら側に近くなると,「インターネット」ってコトバが,南無阿弥陀仏とにてるのかもしれない。

Rf.
「IoTセキュリティと情報銀行が“インターネット前提社会”の基盤」 慶應大・砂原秀樹教授 | ビジネスネットワーク.jp 

2019/07/14

糖質制限な記事

AFP記事

ダイエット=体脂肪比率の減少と狭義に定義すれば,登山(下山?)と位置エネルギーに比喩させるとその経路が違うだけで,結果は同じ。論文がいいたかったことは,その経路で差があるのかを検証したかったのだとすれば(Rf. https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2673150),結論は差は無い,つまり個別なダイエット方法は無いということ。
その結論が指し示すこと(この先は論文外)として,糖質,特に精製糖質が問題だという指摘・・・・つまり糖質代謝を利用するダイエットしか無いということを暗示。これは,生物の糖質代謝,脂肪代謝の回路を理解していると,「その通り」というだけのお話し。この記事文章は,良くないが,正直に(スポンサーに遠慮せず)示唆しているのは,ダイエット業界が「脂肪ゼロ」などとして,ダイエット効果があるかの如く宣伝するのは,間違いということ。その通りと思う。
日本,厚労のカロリー健康政策も間違いということに気づく人はどれだけいるかなぁ,,と読む。

2019/05/11

PS4へのSSD置換(HDD入れ替え編)

まずは,これ
https://www.jp.playstation.com/ps4/system-update/#pc-update

手順A:UPDATEファイルメディアを作成
①上記URIより最新UPDATEファイルをPC(Mac)へDL
②USBメモリにしていのフォルダ階層を作成し,①をコピー
 USBメモリで十分 ☆コレを後で使用

手順B:既存のPS4をバックアップ・・・復帰用のデータ確保
①USB経由で200GB程度以上のHDDを接続しバックアップ
 (PC/Mac等で,いったんexFATにフォーマットしておくと良い)
②PS4の設定〜〜〜バックアップ=>上記HDDへ
 (どうも1度は失敗するが,リトライでOK)

手順C:既存PS4のHDDを互換SSDに交換して置換
⓪先ずはともあれ,電源をオフ
①ケースを空ける・・・・先ずは掃除
②HDDを抜き取る
③SDDを差し込む
④電源を入れる
⑤画面に従う・・・・手順A−②で作製したUSBからアップデートする
⑥再起動後,設定〜〜〜〜バックアップからの復帰を実行

完成!


参考:他の解説はごちゃごちゃ随想で,普通ならおたまおかしいと思うっ。

2019/05/09

糖質制限とアイス考察





糖質量1日30gのスーパー糖質制限からみたら,このアイスで1食分@@! ,,1日約85g(1食約30g)のスタンダード糖質制限(糖尿病食事療法でも使用可能)からみたら,良いおやつ。
 制限無しの一般的普通食なら1食糖質量約110g(ちなみに,ごはん1膳=約55g),そしておやつ商品の大半は1袋約30g,アイスは約25g(ちなみにハーゲンダッツ・バニラ1カップ約20g),,ということでおやつなら脳の満足要求量がスナック菓子なら30g,アイスなら25gなんでしょう(ハーゲンダッツ1カップ食べると,もう一カップいけそうに思うのはこのせいかも)。そこから考えると,このアイスの満足度は,やはり半分と感じるだろう。





 糖質制限をしてみると,「普通食とは糖質中毒では,,」と考えさせられる。また厚労・農水は,1日の必要総カロリーの約57.5%を糖質から取るように勧めてるが,,さて,これ現代食に通じるのか,ちょっと疑問に思えてくる。