2009/10/12

カラダケアーな日(ひさびさな整体+アルファ編)

秋晴れな,オケ練日和(乾燥した風が,楽器にも,運搬にも良い日)。 
下町な森下での練習後で,こころも和んだので,そのまま整体予約して,新宿に移動。 

忙しくて行けなかったので,2ヶ月ぶりに,体調整。 
超体ガタが来ていたので,「ほット」(ガキ・ボキッ+イテテテ+いい感じ)。 

久々に頸椎部の引っ張りで,いい感じな伸びで,ひとまずよい方向に整体。 

お腹にもと,小田急デパ地下で,鰻蒲焼きを買って,夕食つまみように。 
これは,ん~んな味もうやだ~(悲しい顔)考えてる顔。やっぱり,鰻は鰻やで食べるのが良し。

オケなオフ日和(ベト4一人編)




Fオケで練習。
朝早し
お天気良し

行楽日和で,中央フリーウエイ下りの調布当たりから続く渋滞を横目に見ながら,朝練的な感覚でオケレッスンに向かいました。 下り調布手前で,車が燃えたらしく,消防車が。。。

結局首都高も混んでいて,やばそうな道の雰囲気だったので,神田で降りて向かいました。東京駅付近の南北方向市街道の信号機,休日のせいか,超つなぎ悪い。

本日はFオケで,朝からベト4。
1楽章一通しで,なんとCb一人弾きでした。朝からアドレナリン値上昇。

汗でしたが,ひさびさに,自分の音がオケで本当にどう鳴っているのか,ちょっと確認,自己満足。

ひとまず,合わせて3本Cbそろって,安心。
相変わらず,BB曲の楽譜の読み方を,極めて鋭く指摘されて。
このレッスンは,楽譜解釈になってるなと,,たしかにそれが合奏の全てかもしれないですね。とてもよいレッスンです。

と,満足していたのもつかの間,4楽章最後の,Cbで一番嫌なところ[m:71][m:71][m:71][m:71]を案の定つかまり,Vc&Cb取り出し弾きでしたが,ほとんどCb捕まえ目的。でも,こうゆうところ捕まえて頂くの,聴いてくれてると思ってうれしのですよね,正直。(音楽的Mですね,今後はMMと略します)
相変わらずにんわり表情で,3回も取り出し弾き指示されて,とってもしみましたが,個人練のやる気を引き出されました。ポイントは,「コードきこえたいよね」,「粒もね」,ん~,ごもっとも。

こうゆう,いあな指回しや早いパッセージの粒揃えが捕まったときは,glissando的なきざみ弾き(ごまかし的とはいえ案外高等テクニックです。例えば,D線を一番下(しばん上では上)からハイポジションのハイハイC#まで,左指glissandoして16分音符で刻んで音階を弾くってな技)をひとまず使ったりしますが,この時はアドレナリン値最高潮で,その甲斐あってか,指の方針が頭でもかたまりました。(指が動くかは,稽古次第ってことね・・・・頭で気づくと,ごまかしが出来なくなるっていう,脳裏指分離状態,いずれにしても,稽古,稽古;MM精神ってことですね)