2009/07/09

ベリーな食卓(ブルーベリー編)


田舎から摘み立てブルーベリー(本荘産)が送られてきました。 
この時期,この生のブルーベリーを1パックまるまる食べると,新鮮ブルーベリーのおいしさをたっぷり楽しめます。(一気食い要注意ですげっそり) 

半分はそのまま冷凍で,また後で同じ味を楽しむのがよろしいです。 
引き延ばしの冷蔵保存は,味が落ちるだけのようです。

2009/07/07

ねっとな草(七夕編2)



グーグルも,気のきいた(?)バナーにかえてました。

ねっとな草(七夕編)

『 
このメールは、地球からはるかかなた36,000Kmの宇宙空間を飛行している 超高速インターネット衛星「きずな」を経由しています。 
これは「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加した 
東薬 ヒコボシ様からのご依頼によりお送りしております。 

※「きずな」についてはこちらをご覧ください。 
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html 

宇宙航空研究開発機構(JAXA) 
』 

そう言われれば,宇宙からの手紙に思えますね。 
ただのメールだと思って登録してみましたが,いざ受けとってみると楽しい気持ちになります。送った方も同じようなオモシロイ反応がかいま見られました。

    2009/07/06

    本日の訪問者(エサはどんどん喰らう編)


    食い気全開

      My StringBass(my master Cb included)(Accordケース実践編)





      ならべると,やはりデカイですね。 
      (チェロの持ち主は,もっとデカイですが。。。) 

      椅子,譜面代等をこれと合わせてもって,駐車場から担いでくる(担げるようにしたのですが)と,やはりしんどかったです。 次回はもっと荷物をコンパクトにすることを試す予定。

      本日の訪問者(とりどもバトル編)


      カーテン越しにバトル観察。 
      トリどもの領分争いは厳しい,しかししたたか。

      びざーるな飲み(ノンアルコール編)




      白金台練習帰りに新宿に寄って体を冷やす。 
      当然ですが,ノンアルコールカクテルをつくって頂きました。(店長フローズンはノンアルコールでも冴えています!ありがとうございます_._._) 

      左から,ココナッツミルク系,その他ではクロマトのがりがり氷り入りカクテル,トニックウオーターのガリガリくんミントの葉っぱ入り,を作ってもらいました。(冷たさをゴックン堪能しすぎて,画像撮るのわすれたました) 

      真ん中から右は,前日のアルコール入り

      2009/07/05

      おんがくな実験1

      「おんがくな実験」場として最適なのが,桶のがっそうであったりしますが,ここ最近のB桶のがっそうでいくつか面白い実験を進めています。(寅桶では,たまに試してみますが) 

      1)テンポを大げさに引っ張ってみる。 
      2)pをffで弾いてみる。 
      3)テンポを重くしてみる。 

      音楽要素的参考: 
      ┌メロディ 
      ├リズム・・・・・・・・・??? 
      ├テンポ・・・・・・・・・ベロシティー 
       
       

      演奏側からの故意な意思表示と反応の観測に役立ちます。 
      これまでのなが~い桶経験では,棒振り力を検出するのに役立ちます。 
      ここ最近の「おそい」という指摘の連発に演奏サイドでは『どこが?』って顔を見合わせることが多かったので,昨日の実験では,「32分音符♪」ほど,全部先に弾いてみました。パート内は大混乱だし,直ぐ前のヴぁの寅さんなんかは,『ええ~なんで~』って振り向かえったりなど,周囲への効果は絶大な実験結果。なんと棒振りからは「そうそう,いいね」。この実験の結果,中身のない音楽(ブラームス)にすればOKが出ることを確認。棒の中身の本質がよーく分かる実験結果が得られました。 

      ブラームスをモーツアルトのように弾くって,演奏側には苦痛ですね。 
      U流では,『棒より絶対先に行くな』が鉄則でしたが,棒を引っ張るっていうのが,今の演奏のようですよ。 

      また,図形が分からないのに「ここを見て」といわれて,「どこ,どこ?」っておもっているうちに,「準備が遅い」っていわれても,棒に合わせるのか,みんなの雰囲気をあわせるのかわからないので困るんですよねぇ。そこで検証実験に,棒を見ないで自分で適当に数えたら合ったりしましたので,これってこの棒いらないってこと?!今後も見ないようにしようか考え込むこの頃。 

      このようなB桶,なんかみんながふびんに思えてきました。 

      さらに実験は続きます。


      http://mixi.jp/view_diary.pl