2011/01/08

オケなオフ日和(1102F練習編6)



年明けの練習初めですた。

Rachmaninoff,Schumannとも,後半部分を。
アンコールも,・・・まだピント来てませんが,まとまるといいかも(吹奏楽で良く取り上げられる(た),Glazunovの「四季」で覚えた音,たしかにしますねぇ)

練習残り少ないですが,フォーカス合いそうな予感も。

◎今回練習のポイント
・M口先生から真剣なお言葉
「一回しが合わせられないとおもって音出さなきゃ!」かなり真剣に,
これは,熟成した真摯なアマオケでよく言われる風景です。言ってもらえる
事に感謝。 いつも一発でできるように,真剣勝負練習はいいですよっ。
真剣にへこるのは,悪くない。

・テンポ(いっぱり,つっこみ,etc)
今回親方とも会話交わしましたが,図形や時間変曲点(ザッツのコア)の感
じ方にずれ幅がありすぎなような。この点,M口先生のちょっとした苛つき
おらは共有します。

Cb【♪】==>他【♫】 とか,ぎくしゃく。
今回は,引っ張ってみたり,あえてつっこんでみたり,で効果を確認。
合奏としての時間のコアやその場所のフォーカスを意識できると,もう一段
合奏力が上がるはずだが。

今回の曲は,まだ引っ張りが足りない,というかそこまでイマイチ至ってい
ない鴨ペンギン。M口先生はさかんに言葉で言っているんだが,,,今回の言
葉では,「石積」とか「ズゥームゥっ」とか「揺れて」とか,図形的には,
おらの表現で「猿之助,義経千本桜の『白狐』なネコ腕『引き棒』」。
Rhineの弦分でも同じようなことを,既にいわれている,「途切れない流れ」
ということで,低弦(Cb)的引っ張り,まだできません。(他のいつも低
弦居ないオケで,ひとまず試みでやってみると,「重い」「遅い」と高弦側
に嫌われますが,,,まぁ,あえてやっていることに,微塵も気づきません,
そういうレベルオケでは,,,Fは違うぜよ)


・リズム
今回のF定型あと2回で固める必要あり。
テンポ今回かたまったようなので,きっとできるっしょ。テンポにパラレル
な必然的弓順もこれで固まるし。


☆ドライカーボン弓実践投入のお試し
CodaBow実戦投入,なかなか,練習にはよし。 バランスも問題ない。
「pp」のコントロールと,音輪郭試行錯誤もうちょい。
ホールでどんな音が聞こえるか,やはり実験必要ね。

☆三層エンドピン実戦投入
なかなかし,
ヘタをすると,音量でるぶん,「もあっ」とした感じになってるかも。
出だしを固めた奏法(これが基本だ)をしっかり実践必要かも。 

☆ドライつながりで・・・過冷却後のCAVA
写真だとわかりにくし,,,^; 過冷却で注ぐと氷り,シャーベットが浮い
て,うまいのですよ。つかれ緩和に。
、、、、、

2011/01/05

カキな食卓(2011小新年会編)

 
新宿ジャックポットを早め時間にリザーブして, 
オイスターバーならでわな各種生カキ波を堪能,,この日の外国産はタスマニア,ニュージーランド,ワシントン,この順番で濃くなるかんじとのこと。NZのが気に入り,追加。 

やはり生だよね~と思っても,やはり魚介類は火を通すとまた絶品な味に,とはいえカキフライはな~と思いつつ,連れの若い者のリクエストに応えたら,,,やっぱ美味い。おら的には,焼きカキがおすすめ。 


カキにBOWMOREワイングラス添えられてきていますが,かけるより片手で飲みながら,よし。
(トイレにまでBOWMORE中身入りボトル置いておくのは,ちょっとなぁ??,,でも用をたしながら飲んでもOKってことだったのか,,,飲めねえなっ) 

生演奏もあるらしいので,食事場所から直ぐで2丁目境目のt's Barへ行ってみたら,新年開店は5日かららしい,,偵察ならず残念。 

ってなことで,3次会で向かう予定だったいつものびざーるさまに直行。 
4日はまだ人でまばらで,空き空き。 
若人は,おすきな甘い系カクテルオーダーで楽しんでおりました。 

おらは控えめに,「いいお酒」ワイングラスを,,, 

相方殿も合流して,, 
帰りは,桂花ってしまった。。。。要カロリーコントロールあせあせ 
といいつつ,阿蘇拉麺完食,,,うまさに勝てず。。。。

2011/01/03

音楽オフ日和(楽譜初め開封の儀編)



楽譜開封の儀 

いぐぅでぎだなぁっ,ピーチクひよこるんるんムードひよこ 

ガブガブ,ザクザクひよこ美容院 
養生テープのところは出来ませぬなっ!ひよこ 



綺麗に開封頂きました。。。 
さて,製本せねばね。。。。

電車シートなつれづれ(新春化(ばけ)粧(ショー)編)

20110102:相方殿実家方面に,お年賀で京王線 

京王線の化けショー(化粧する娘ッ子)に遭遇,,, 
相方殿にいわせると,「あぁ,あんないつでも居るよ,通勤途中で」,,,と, 

それにしても,マスカラ,アイシャドー,口紅,頬紅,・・・延々と,みるみる変容していいくのには,呆気ふらふらボケーっとした顔。座りながら,電車のゆれに順応していた。 

それはそうと,正月な車内は案外人が多い。 

・・・・ 

帰宅電車 
お年賀回りと,買い物予備偵察。自宅Macの代替え機,モニターの縦線さすがにもう耐えられないとのこと,省スペースにMacBookProのi7搭載機を新宿東口側ヤマダ電機で確認。案外安くなっているのに驚き。ヨドバシポイントを使って,ターゲット価格で買えるらしい。 

飲んで,終電。 
平日とは違うまばらな人波に,安心。 
なんだ人余裕で座れるのに,乗り際後ろから押され,足裏蹴っ飛ばされる足。電車運は今年もよくない。。。

びざーるな飲み(2011新春編)




2011新春 びざーる 初め 

お餅も頂きましたので,さっそく,,, 

ホットなモヒートがなかなかヒットでした。 

新春記念exclamation & questionということ,,で秘蔵の品をいくつか味わい。 
最後のバーボン,グゥー指でOK 

☆♂一団が,居酒屋状態へ,,,自分にも戒め^;,,,お酒は大人なたしなみで,,,

2011/01/02

My StringBass(「弾きはじめ」2011編)



夕刻厳かに初詣,,,
道ばたで挨拶されて氏子さん風のおじさんが,振り返ると消えたげっそりふらふら

凶暴鳥ども,ニューイヤーコンサートバックに円舞(紙切りの舞)


My StringBass
5弦で,三層エンドピン,カーボン弓はじめ,
共鳴増大,,,楽器コントロールが今までの楽弾きでは抑えられないと思うほど,,共鳴ツボをつかめば,逆に楽になるかもですね。。。カーボン効果はそれなりにありそうです。ただ,腕のパワーを少しつけないと反動に負けてしまうかんじですね。セルシオみたいなネコ足猫足で,かつトルクが必要そう。。。牡牛座手(グー)

音そのものは,楽器を鳴らすにはかなり効果的かも>>>三層

ザックリ音が明瞭に鳴った分,ごまかしがきかないかも。。。ふらふら