2009/03/25

鳥鶏トリな食卓(2009_03比内地鶏編)


これはきりたんぽ鍋用のガラ出しスープ 
今回は,期せずして比内地鶏姿のまま1羽がきたので,ガラ(骨)までさばいてスープだしをとってみました。 まんなかに『足』まで入っています。ゲテモノ嫌いな人はみないほうが。(レシピは,ネギ3本,ガラ,水,,圧力は1時間ほど煮出してから10分ほど(最後の加熱の加速のつもりで)) 

ちょっと圧力もかけましたら,ゼラチン状に透明な足に変貌 
相方殿がしゃぶって食い尽くしたもよう。 




こちらはサイドメニュー用,トリの内臓のモツ煮甘辛仕上げ(レシピは,みりん,砂糖,醤油,お酒,焼酎,お酢少々,しょうが適量,,内臓は,焼酎水割りした沸騰水でレアーに下ゆで,あくは使わない,モツ類は,適度にカット,ついでに血など除去(これモツのの癖味に大切)今回も新鮮モツでしたが,本当は少しよたったモツのほうが,昔ながらの味になるかも)

花日和6



うちの庭のクリスマスローズ 
今年は,勢いよく満開

2009/03/23

My 5StringsBass5(渋滞編)


連休中の業務にもめげず,楽器を積んで練習にむかってみたが,大渋滞の予感 



やっとたどり着いたインター手前の表示,,おいおい,ここまですでに40分経ってるのに, 


やっと高速乗ってみたものの,さらに新宿まで90分って,これでは,せっかくのMy 5StringBassも車中でぐったり,練習する気も失せて,,, 
先方からは「電話いただけます?」なんか運転中に冷たく感じるところで,音楽のこころここにあらず。

    びざーるな飲み(お酒探訪:初のみ編)


    色合いが,良くわかない画像ですが,,, 
    カクテルのチャーリーチャップリン,グラスもおしゃれで,色は赤系 
    味もサッパリ系 

    「ガールフレンドを連れてきたときにも」と,店長さまが,となりの若いのに入れ知恵をいておりました。 たしかに,いいカクテルかも,さすが店長。