2010/10/13

きになるニュース(チリ編)

チリソースは,チリのソースか? 
エビチリは,チリソースで作る? 

これは,よく分かりませんが,, 

現在進行中のチリ,救出のライブ 
http://www.ustream.tv/channel/c5n 

は映像も気になりますが,ここのコメントが面白い。。。 

時折出てくる,「日本語やめろ」「日本の恥じ」(ジャップってことばまでつけて)のコメントのやり取りが,まかふしき。。考えてる顔むふっ 

ライブストリームのヘンなたのしみ。

2010/10/12

My StringBass(ポジション取り検討と練習編)

ドボ9 

やな,上昇3連符るんるんムード;G#-H-A-G# 

G#(II-1)-H(II-4)-E(I-4)-G#((I-2)で,G#((I-2)を当てる練習ってことでしょうか。 
     ┗━━━┛ 

Hi-Gあたりは,Hi-Position運指で,異弦活用でとりたいなと,最近。 

G#(II-1)-H(II-4)-E(II-3)-G#((I-2)で,A(II-3)を【*D(II-1)→A(II-3)】のPosition 
       ┗━━━┛ 
でとった方が合理的かと,ひごろの無伴奏あたりの練習から思い立って検討。 


ん~,結局どちらも難なく取れる結果となって,さらに,ん~~。。。考えてる顔 
まぁっ,とにかく定位置なPositionで,省エネに異弦を上手く利用する練習さらにせねばと^;,これをあえてドボ9で駆使するかは,ちょいと疑問になった。 

結論だめね^;あせあせ 

それより,Hindemithなど,(I-4) =>[( I-4)-(I-0)・(I-1)]=>[(I-4)-(II-4).....]とかズルってG線上移動上手くやらないと。。。4=>4移動が,あんがい,おらヘタだ。。。ふらふら 


2=>【1-4】=>2=>【4-1】などのほうが,楽なよう。 
(↑ドボ9IIの【4】の後の3連・・・III一本で全部やるっててもあります)

リーズナブルワインな食卓(まとまりない編)




頂いたワインワイングラス,市場価格¥1000くらいのお手頃なスペイン産。 
コルクをあけてグラスに注いだら,それなりに美味しいようです。 
おらは,療養中なので一口だけ。 

ワインワイングラスに関係ないですが,血ワイングラスつながりで,新しい臓器提供カードをながめる。 

さらに血ワイングラスつながりで,夕べから目の前をなんども飛んで去っていっていた「取り逃がした」蚊を,壁にバッチ手(パー)って叩いて,退治,ああ~すっきりほっとした顔

2010/10/11

本日の訪問者(夜の訪問編)

カマキリ 
ずいぶん青々として,網戸にへばりつき。

わが家の凶暴鳥(体育の日編)



わが家箱庭ウッドデッキでは,ばど,がくつろぎ。 


二人で運動会 


潜行運動会 


iPhoneに威嚇中 
いや,パン食い競争の練習くーも

2010/10/10

オケアフターな食卓 (秋雨やまに編)



魚,ミンクと,なんだっけ。。 

調子にのって,ちょいと他のメニューも食べ過ぎ。 
しかし,安くて美味しい。うまい! 

夜は,案外と気温が高く,20度近く。 
八王子方向に来ても17度。蒸し暑いという感じで,楽器のために,エアコン全開で帰宅。 

お酒飲まずに食事は,やはり最終的にお腹によし。 
もちろん,車運転ですから,飲みませんがね。

オケなオフ日和(2010体育編)

本番前最後の練習。 
ん~,個人的課題が多すぎ。。。もうやだ~(悲しい顔) 
ドボ9ってこんな難しかったかな。。。もっとシャンとしたいものだ。 

Hindemithも,目標のステージになんとか,あと1週で到達したいもの。 


それにしても,timpaniとどうしてあわないんかな~~~。 
「時差」ですかね(いつも部屋熱いですが,,,音速:約346m/秒 25℃) 


Cb Tuttiとして,良いところが増えてよかったすが,やはり自分のレベルを今ひとつあげた。 

次週本番。 
よい演奏で。