2011/03/05

鍋な食卓(2011春編)




ちょっと恒例な,比内地鶏のガラでスープ,モツでモツ甘辛煮込み,, 
モツは,やはり新しすぎというくらい新鮮で,もう少しぐちゃっとなって欲しいところが,コロッコッロしてます,でも味はいい味できました。 

スープも脂少し少し少なめでさらっと。 
比内地鶏の肉は,初めから硬めですが,ブロイラーと違って,Nikonでも,,あぁいやいや(なんでこんな変換第一選択肢が・・・)煮込んでもその硬さには変化なく,美味しく頂けるのが特徴。やはりコラーゲン(結合組織)が強固なんですねきっと。もも肉胸肉関係なくごった煮。 

今季の野菜は,やはり旨みがすくなし。 
昨年暮れに田舎から届いた長ネギ,,いつもは甘味がたんまり出るのですが,今季は苦味や雑味がおし,,,ガラ煮出しにもネギ5本まるまる入れましたが,あまり効果無し。。。肉のあく抜き用ということには,いつも通りお役立ち。 

出前先で鍋奉行でしたが,肝心の鍋を撮るカメラのを忘れる^;あせあせ 
サラダ,うまそううまい!

2011/02/27

オケなオフ日和(集中力低下編)


   



2010東京マラソンな日曜
この日は例年雨が多いのですが,花粉に最適な快晴ですね。気温も10時時点で16,7度,午後には,20度近くに。

花日和(夜にさく匂い編)


    

ん~,ちょっと,この匂いは,おらは苦手。 
たしかに,17時位から咲き始め,匂いが悶々とたちこめてきました。 

かすかな香り,くらいがいいですね~。 

金管楽器大勢のときの,酒石酸エステル系の匂いも苦手,,,。