pomo_qumo_webpage

2011/10/22

オケなオフ日和 (2011_10Cオケ久しぶり編)


何年ぶりかに,中央フィルさんに賛助参加で,練習。
久々の賛助ほっとした顔 
@浜離宮朝日ホールのリハーサル室,いつもタバコを吸うスタッフの方が出口に,,ドアを外も内も開けてくれたので,タバコチャラ。
リハ室に移動して,ソフトバックケースを倉庫扉に立て掛けていたら,内側からあげて,ケースが倒れ,開けたスタッフの方が大慌て。。。空でしたけど「ああぁ,恐ろしいことをしてしまったと思いました>*0*<」と怖がらせてしまった。。。

オケで練習して覚えた顔ぶれというのは,覚えているものだ。音楽と雰囲気・空気というのは感じ取って記憶されるモノかも。時間的ギャップを感じないのは,変化が無い=年取ったということか。がぁ〜ん。
唯一大きな変化は,指揮者のS木先生の腹がずいぶん・・・。何となく以前の図形の切れ味が変わったような気がするが。音楽的な流れが丸くなったのかもしれない。
久々にあったエキストラお仲間さんもお一人。うむぅ,カウント雰囲気変わっていない。むむぅっ。おいらは初練習で今回は限られた練習参加条件でのお手伝いなので,控えめに,お手伝いらしく正確に弾いてみた。「あれぇっ,音ボリューム,昔より落ちました?」とコメントされる。「うんむぅ」。今回TOPの方はお初でしたが,Cbには珍しく(コンバス弾きがいうのも変)さわやか系で気遣いの方だったので助かり,お助け演奏したいと思った。なるほど,こういうもんだとちょっとマイ反省。

この日は,季節外れに,高い気温で雨っぽく。
浜離宮朝日ホールの駐車スペースは,首都高地下の公共駐車場でちょっとてくてく歩くのが難点。寒ければいいのだが,暑いと一汗に。。

0 件のコメント:

コメントを投稿