pomo_qumo_webpage

2011/09/20

オケなオフ日和(涼しい予感編)

朝から暑い感じ冷や汗,この日はゆっくり10時まで睡眠眠い(睡眠)して,前日つかれ取る日にほっとした顔。 
シャワー浴びたら,少し過ごしやすい?! それにしても,外の騒音耳危険・警告うるさい。 

ちょいと仕事出て,その足で夕方からの練習へ。。。 
早めに出る。・・・調布先頭の渋滞っていつから出るようになったのか,,,むかしは無かったような。

都心方向に移動したら,車のセンサー温度,下がってゆく23℃!エッ

外涼しくもしかし,練習が熱い。。。 

モニオケさんで3回目の練習。

マイオケと練習がダブって,しかも同じ施設内とは。。。
着いて,楽器あげようとしたら,なんとコンマス様とニアミス「何か持ちますか!?」「いえっ,,実は,,,」ばつわるし^;


最上階のルームで練習
下層階でマイオケやってる。


この日は,マラ6頭から,,,全練習参加できる回はこれだけなので,しっかり稽古。
配置も固まって,なんとか生きそうな予感。
パートでど真ん中に陣取ることができて,周り音全て聴けて(☆),マイ稽古は◎。周り任せて,適度な力抜きできそう。弓はまだ難題ありだけでも,みんなよく分かっている(強拍,解決,都合弓)ので,旨くできそう。キッチリなるように,しっかり返す。パートとしても結構ビシバシ感出てきて,いい感じかも。あと2回も練習すれば,普通オケの半年分(演奏会3回前)以上になるだろうかな。

後半からは,プルトメンバーで,結構パワーありで,安心。
本番安心安心!!

オケ幹事さん,盛り上げたくなるようなお人柄で,楽しんでよい演奏できそうな予感。

さてはて,図形が崩れてきたのは,やはりそれなり音が出てくるせいだろうか。でも味わえばきっとよい演奏になるかも。よく見れば,流れはよく分かります。ただ,そのように弾かないと意味無いのだけど。それも・これも含めて,練習5回でビッグ難曲をこなすから,意味ありかな。普段のオケ練でも,同じメンタルになるべきかもしれない。超短期,集中は意味がある。

☆後ろからみえたこと:
やはり楽器弾き,特に弓ひき屋は,コンパクト,テイクバック,フォロースルー,必要かも。

例えば,ここの弾き具合に,基本が集中する。
我が身を振り返る稽古に。。

0 件のコメント:

コメントを投稿