pomo_qumo_webpage

2011/07/23

カラダケアーな日(再開2週間編)

整体再開二週間目。 

この日は,練習帰り予定の予約であったけれど,仕事の都合と,それによる体力低迷で,無理な短い参加はパスでした。(図形が変わってよかったらしいぃ,,,) 

ということで,久々に電車電車で新宿へ。 
京王線,行きはよいよい,帰りは,あち~~~ぃ。 
整体一週目はもみ返し覚悟で3回ほど連続集中で。 
腰回りがゆるんだせいで,背骨が落ち着かない感じであったけど,骨周りの溜まった凝りが緩んで快方に。 

この甲斐あって,二周目のこの日は更に奥の凝り,経絡部に指圧が届くように。 
久々にいたーい感触で,リフレッシュ。 
この痛みがあると,神経(経絡)に刺激が伝わって,シャッキリと。 

それにしても,左側,指板押さえて楽器持つ側といったほうがいいか,,こちらのこりは右の3倍くらい。つまり,もみ手指でOKも3倍の力だそうな。 

とにかく,自分では届かない経絡おされるのは,いた気持ち良い。。 
経絡図:
これで,また楽器も良く弾けるかなぁ。 
コンバス弾き的経絡疲れ溜まりは,左右で全く違う。上図は右背中肩関節周囲だけれども,左背中肩関節周囲は関節上下の経絡へのアプローチが相当効きます。いつも腕を上げているのと,指板を胴体側に引き寄せている,またはねじり寄せている事による緊張が鬱積するのかな。右も基本的な鬱積部分は同じなのだけど,弓で腕の反動・球関節のよじれ運動を使うためか,肩胛骨の真ん中の経絡(天宗)が相当きます。当然だけど,肘の経絡も相当痛みます。


自分でも刺激できるように壁に専用角でも作ろうかな。


整体後のビールは旨い。

0 件のコメント:

コメントを投稿