pomo_qumo_webpage

2011/07/17

夏休日な食卓(201107連休編)

夏は,朝が来てもわが家ではカーテン開けるの禁物。 
午前中の日ざしが部屋に入ると,あっという間に部屋まで炎天下。 

その分夏の休日は,早起きしても,隠れ家のような居間風景。 

暑い朝は,朝から蕎麦。早いし,冷たいのでしゃきっと。 
肉しゃぶで冷蕎麦を作って,朝食。練習出動!!。

練習=>整体後,ガブッとカレ~~ 

帰宅して,こんな日は夕食つくらず,,,,いつものネパール風肉系+カレ~~ 

ひつじ肉に,鶏肉,サラダをペロリして,ビールなつまみに。
さらにカレー,この日は何で,おいらはガーリック風味で。ガーリックの刻みが直接かかって焼かれていて,ガーリック天国。なかなかいいかも,,これは一枚で十分ね。
お店からふと見ると,植え込みに『大根』!?

 食べ終われば,街は黄昏時。夏の黄昏は色合いがちと違う。


帰宅して家でデザートに,,田舎からのブル~ベリー
☆本荘産ブルーベリー
 生で冷やして,うまうま。
 2011年の本荘産ブルーベリーは,酸っぱさも,甘さも,おいらには丁度良い感じ。
 相方殿も同感想。
 色もつやも,粒のそろいも,食べた感触も,ここ2,3年で一番安定した品かも。
 4パック冷蔵で,残りは直ぐに冷凍。
 ブルーベリーは,摘み立て生で食べるなら,4,5日が旨い。
 へたにせこくとっておくと,酸味が薄らぎ,
 匂いも,ブチルorプロピルな有機酸のエステル系な,,,。
 なので,即冷凍で都度解凍が一番美味しい。
 実崩れも意外に少ない。ただし,解凍しながら食べるのが美味し。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿