2019/02/27

糖質制限で食べる(けんこう徒然)

コンビニ弁当そのままの栄養成分全てが書かれているというのは,案外少ない。
弁当を,ご飯/おかず/・・・とおかず分解し,既に分かっている数値で計算。
例えば,ローソンは⬇のような,おかず商品については,Web公開している。
http://www.lawson.co.jp/recommend/allergy/detail/index.html

アプリの活用:糖質カウンター

 



炭水化物=[糖質(デンプン・・コメ,麺,キシリトールなど){糖類(果糖,ブドウ糖,オリゴ糖など)}]+食物線維
↑の[ ]内が,元凶。



マックを食べるには

MacDonald栄養成分表

 ハンバーガー  :104g  256Kcal  12.8g  9.4g  30.3g(糖質)
 チーズバーガー :118g  307Kcal  15.8g 13.4g  30.8g(糖質)= チーズ0.6g(糖質)

 ビックマック  :217g  524Kcal  26.0g 28.3g  41.5g(糖質)

 つまり 41.5−30.3+3.8(ケチャップ;大さじ1,15g)
           =15−0.2g(レタス10g)−1.5g(BMソース)
           =>13.2g(糖質)バンズ1枚
        パテ1=>0.15>>g(糖質)(牛挽肉;30g)

 ハンバーガー糖質構成:13.2×2+0.15+3.8(ケチャップ)=30.35
            (バンズ)  + パテ +  ケチャック

 ビッグマック糖質構成:13.2×3+0.15×2+1.5+0.2 =41.6
            (バンズ)  + パテ     +ソース+レタス

=>バンズを 低糖代替品に置き換えるのが先決!


【実例】

ダブルチーズバーガー 倍マック
  公式 栄養表

  31.4-26.2(バンズ2個分の糖質)=   5.2g
                   = - 1.9g (ケチャップ 7g=糖質 1.9g 半減バンズに)
                       3.3g
  バンズ置換低糖質ブランパン      =  +4.4g (1個2.2gX2)
                       7.7g



  

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