pomo_qumo_webpage

2012/05/04

オケなオフ日和(2012_05モニオケ練習2編)


モーニングフィル@森下文化センター

Cbほぼフルメンバー。
どうも今回は,健康に不安なメンバー構成。





音楽:なかなか,いいせん行きそうに飛躍。さてどこまでたどり着くか楽しみだが,,,醸成期間(一週間くらいの)も,正直欲しい。そんなスケジュールは,モニオケには似合わないかもだが,復活に詰まった内容は,結構とてつもない音楽仕掛けなので,,。今はまずは,体力・知力の許す限り,この曲に挑むしかあるまい。

この回は,主要メンバー揃った。
隊長不良者まで,タグ付けて駆けつけてきてくれた。わかってたら,楽器もう一台積んできたのだが。。。前日からの飛躍があるものの,Cb内では,課題が顕在化。やはりダイナミクス無視と,走るのが問題。
コレについては,ちょっと不良者さまとも考えてみた。
いつもオケ内で一人で弾くのを常としているせいかなという,結論。おいらも,そんな時期あったし,,,一人で2,3人分音出すこと。。。これからだっきょくして,本来の共鳴する音を出すのに意識も技術も変化が必要であったことを思い出す。しかし,多数がいながらマイワールドに没入するのは,何とか変えてあげたいが。。。

この回ハープも入っての練習で,対向側で同じ長さな弦弾きを意識してみる。
楽しいモノだ。

さて,図形の課題もますます顕在化してくる。
テンポ感切り替えとか,拍子切り替えが難しい。図形そのものはきっちり出して頂いているのだが,強拍が相変わらずわからなくなる。全てが大きいので,全部強拍に見えてしまう。1,1,1,1な振り。

あと10ッ歩くらい,どうやったら合うのだろうということを研究いただければなぁ〜。
今回は,スケジュール打合せも少しぎくしゃくかな。団長さま,ぶつぶつ。

2ndVlnのソロなリズムきざみなど,いい感じ。
バンダラッパ部分吹きも,とてもよい。
フルートvsピッコロの部分もいいのでは。代吹きも多いようだけれども,ちゃんと皆様対応。さすがでござる。

やはり,Cb内部のズレ,何とかしないとね。。。



☆Cbメンで昼食
これよりも,味噌拉麺のスープがうまかった。。。
自分の注文よりお仲間のが美味しく感じる。

なんか,Cbはメガネマンの集まりとささやかれていた,,確かにそうだ^;



0 件のコメント:

コメントを投稿