pomo_qumo_webpage

2011/02/12

オケなオフ日和(雪な日エレオケ編)


エレティールさんのGPでした。
前日から雪予報で,多摩地区は,霧雪。前の晩から戦々恐々,バス時間まで調べてました。

http://bit.ly/hNT5ns

翌日,道路の雪は解けて気温も1度前後で,少しホッ,,。
普通なら6~7分のところなので,時間のりしろ30分で出たら,なんと,安全のろのろ自家用車群にはまる,,,道路ぬれてるだけでしょうにがく~(落胆した顔) 結局棒が降りる直前で到着で結局遅刻・・・スミマセン,一番近いのに_._._....。。。

練習は,翌日演奏会なGP。
曲毎通して,まとめてコメントな流れ,,いいこといっぱい言ってくれました,,しかしメモリーに収まらず,おらはオーバーフローかもあせあせ,,いわれたらパットできちゃう腕ほしいなぁ,,,。

図形と講義,を少し考える練習でした。ずっと以前にマイマスターが「いまの図形じゃ,いまいったような音は出ないよね」「ごめん,もういちどこれでどうかなぁ」・・『おぁ,みえるみえる』・・「でましたね,んじゃぁ,これでいきましょう」,とかなんとか練習で言っておいて,本番では,『なにそれ,,6/8なイトミミズ』・・「作戦だよ,ほっほっ」「高級な図形だったろうっ」っと自慢げ。こんな事を思い出しました。 よくまぁ,人に可視化が重要なんて,おらも偉そうに説明しますが,さてはて,ちゃんと言ったことがみえているのか,やっぱ怪しい,,(そうならない準備,毎回たんへんなんですよねぇ,,,,)。説明長い講義よりも,やはり「はい,今日はここまで,まぁ15分ありますね」をモットウにしてますが,ん~,なかなかうまくいきませんなぁ。(なんか音楽なはなしなのか,,読んだ人におまかせウインク手(パー)


ところで,昼食は若人とマック。マイアミ買えば良かったと,自分のダブルクオーターを眺める。。。
勉強してくる指揮者のはなしで,,なかなかオケなツボな話題に。なにを研究してくるのかって,むずかし。。。なかには「みんなと仲よく,楽しい演奏」なんて居るかもしれないしなぁ,,そう,また思い出し,以前T橋勇T先生が指揮番に来られたオケ練に参加(なかなか贅沢ですよね,,次回この先生で演奏会らしいですが)。なんでこんな研究してきてんだと,密かに思ったりしているのは,オケ手伝いに行ったときの,やはり密かな楽しみ。なかには,なんでこんなにきっちり図形出せていてオケメタメタなのに優しく指摘できるんだろうか,とか,まったく異なる視点なども。 指揮者とオケは,やはり出会いでもあるし,相性とかも。このへんはいろいろ思うところあるモノです。

と,いろいろ,回想ありなGP。
そんな流れで,練習会場の下の会場で,なんか見覚えある,C大の弦楽アンサンブル演奏会の準備が。。。なんか,懐かしくて,プログラムまじまじと。ととてもセンスよい作曲家の曲並べてるし,。いいなぁ~若人な音楽・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿