pomo_qumo_webpage

2011/02/05

音楽なオフ日和(バロック編)

2011/02/04 NHK http://bit.ly/huot6B

Guliano carmignola & Venice Baroque Orchestra
Vivaldiの四季からいくつか聴きましたが,古楽器とは思えないけど,古典らしいなまなましさ,,多分ライブで聴いたらとてつもないのでしょう。

2010年暮れは,各地でたくさん公演したようですね。
http://bit.ly/hRAYW0

Luteがとても格好良かった,,,。なにか,楽器弾き職人のようですなぁ。

Gil Shaham
2010年11月19日 東京・竹芝で収録だそうで,東京の低い夜景背景にした演奏で,とてもシュールな非日常の中のアートでした。教会大聖堂でぽつりと演奏するよりも良いかも。

J.S. Bach's Partita No. 2 in D Minor for Unaccompanied Violin
Allemande
Courante
Sarabende
Gigue
Chaconne

↑の曲でHeifetzの録音(LD映像)を,思い出す。
あった!


これは,晩年に近いんですかね,何か終末的な雰囲気が伝わってきます。大戦終結のような映画の雰囲気に似てますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿