pomo_qumo_webpage

2012/09/30

オケなオフ日和(120930mm21オケGP編)

台風17号との競争,,
楽器も積み込めず,しばし通り過ぎるの待ち,,,
腰グキもこの日に合わせて,養生であったが,気圧低下はキツイ。それに,なにやら喉もやられた。  対処として,いつものうがい薬10滴入れて,ゲロゲロ,,なかなか効いているかも,,,しかし咳が出始める。
この日も,下で川崎まで突撃。。。
まずは,ガソリンも追加
スタンド待ちでの,空模様。
文字通り,風雲,,,

川崎市幸区に,1時間前に到着。
強烈雨風が突如来たりやんだり,
コンビニで時間調整。
向こうに見えるクルマ,飛ばされないよね^

TOPの方から,嵐で欠席との連絡,,同調者も,,おいらも一応,「様子見」と添える。腰ギクっでもあるし,そもそも今回は行くの萎えていたが,TOPさまこないなら・・・といく気ヤル気減少したが,嵐パワ〜もらう。
まぁ,行ってみよう。


ということで,みなとみらい21(mm21)オケさんでGP@川崎市産業振興会館
到着直後,ぴたりと雨風止む。。。さすが,晴れ男!,自画自賛。。
腰グキも,調子良し・・・クスリも効いてるかなぁ,,しかし咳が,,,誰かから移されたか,めんえき丁度低下か。。。



Mahler, Gustav (1860 - 1911) : Totenfeier, symphonic poem in C minor
Mahler, Gustav (1860 - 1911) : 
 Symphonic Poem in Two Parts "Titan", Symphony No.1 (Hamburg 1893 version)

音楽:練習開始後,胃がムカムカ,,,NSAIDsな胃炎かも,,,それに咳が,,,adrenalineにも反応か。。まぁちゃんと緊張保っている証ともいえる。嵐で欠席者続出であったので,GPとしては閑散なCb,まぁ,ひとまず4名出そろって,は抜けて本番列びするよりも,詰めて一列4名とする。
変な天気と,腰痛の性にするとして,マイ音程おかしぃ。。。
感も狂ってる感じ。 ギクッた腰の痛みの基,痛くなって分かった,やはり奏法にもあり。といっても変更できる奏法ではない,たっぷり引き込むときに前にのりだすのだが,これでずきんと,患部に衝撃。たしかに,これは痛めるなぁと実感。これをしないと,棒引き的になるしなぁ〜。と,我慢しつつ弾く。
マエストロは,難しい図形必要な曲でもないが(必ずしもそうとも言えないが,9番よりは簡単図形なはず),やはりノビに難あり。それでも,前回よりは良いのだ。でも,コンマス,怪訝そう,,そのお顔のほうがおいら的には気にかかる。それでも,テークバック(アーフタクト)は前回演奏会よりも格段と見やすいし,結果合わせやすい(おいら的には,),,精進すれば変わるのだし「私のは見難いから」とのコメントは,もうつじないよね。だんだんの進化期待する。
ところで,ウェポンなNさまが,TOPさまの代わりに,3’のソロ。なんと,イイじゃない。おいら的には,枯れた感じにかつキレイで大人しい演奏,でとても気に入った。今回は暴れ馬的な奏法も少し(少しよ)影を潜めた。TOPあわせにいこうとよく観察すると,ふと感じた。あの奏法は,マエストロの図形の絵写しかもと。もしかすると,図形にどんぴしゃ忠実に弾いているのかも。つまり,イイ図形・棒がくれば,そのとおり弾く,図形がめちゃくちゃならそれを生き写す・・・。これは素直なすばらしい演奏って事だ。しったふりて,そこは図形ダメでもひいて定石でひいてあげなきゃは,本当は良くない。

今回は,このへんの検証も本番で楽しんでみよう。

iPhone5パノラマ
このしましま,出るんだよね。
Mac上で,ソフトでの合成

パノラマ比較
やはり,Mac上のほうが上手で強力ね。。。でもiPhone5パノラマはお手軽で良い。

みょうな提灯な照明が,,,

練習20:35でおわって,外は嵐まっただ中。

これでは,さすがにカッパ着せても,楽器を持ち運ぶのはできないね。
おいらが,車持ってくるときは,やはりぱったり止んだ,車会場に着けて楽器入れたとたん,ご覧の暴風と豪雨。運びそびれたNさんの車付けを待ってあげて,積み込みお手伝いして,この回は解散。帰途の嵐は,多摩川沿いすさまじ。


八王子に着く頃,丁度台風通り過ぎか?,,
過ぎたあとの暴風で,八王子の一部3500世帯停電。わが家地区は無事であった。



帰ってきたら,,,月も見え隠れ,,,
チラみ,ではあるが,2012の中秋の名月(嵐の中に)

雲の足が,さすがに速い,,
ヒュ〜ヒュ〜である。





1 件のコメント:

  1. 「悦に入ると逝ってしまう」,なるほど,,やはり観るに値しない図形とか,みても分からないとなると,悦には入るのかもですねぇっ。

    ☆おいらはいつも,遊び! ですぜぇっ。

    返信削除