pomo_qumo_webpage

2012/04/28

オケなオフ日和(120428北区オケ編)

夕日@北とぴあ 7F
北区オケさんで,弦分奏,オケ練習。

連休開始1日目だが,首都高方向は順調。
ということで,順調に到着,1時間休憩。

眠気覚ましに,ニューアングル挑戦。

Johann Strauss II (1825 - 1899) : Die Fledermaus, Overture
Bruckner, Josef Anton (1824 - 1896) : Symphony No. 4 in E-flat major, Robert Haas's edition

 練習:弦分奏,,。けっこう,睡魔が・・・。
花粉症に悩まされているのか,前半タオル片手に・・・でもそれで汗もふいているので,あぁぁ・・みたいな。それはそれとして,,,
とても良い事を言ってくださっているような。Brucknerなど,前回の宿題になっていた部分もさらさらと。演奏の人(TOP)が変わったせいかな,前よりよい音がでてない?いやぁ,それは練習してきたからか?ビヨラ。
そう,よい表現は,「低弦は,弦が長いから,,びよ〜んというか,・・・」たしかに弦が長い分響きの出し方は違うのだが,,,意外にコレを意識したことはない・・・それが問題だとは思っていないよね・・・それが各楽器の奏法の違いだし。木管楽器で,「管が短いから・・・」って言わないしね。でも,ん〜〜確かにとも思えたのだが。そそう,あと,ボソボソって言って,「じゃそこから,ハイッ」,,これはよくわからないけど,案外,面白かった。
図形的な「角」要素は全くないのだけども,なにげに伝わってしまう。
これは,さすが弦楽器奏者のなせる技なのかも。

不思議と,弾ける気がした,練習であった。
個人練でかためたくなった。

Bruckner,テンポたっぷりならいいなぁ〜〜っ。

帰り道,強引な仙台ナンバーピックアップ車。
前に居たのが気にくわないのか,強引に追い越し,合一車線無視で,前に割り込む。
ここ数日居眠り運転事故ニュース多し。
クワバラクワバラ。。。



以前仙台市に言ったとき,きせずしてタクシーに乗ることに。小型車でドリフトしそうな勢いのその荒ぶる運転に驚いた。それも,3回乗って3回とも。確か,仙台市は競争価格にして過当競争の末,料金制度をいじくったとか。。。それを彷彿とさせる,気短な運転。地震で自信喪失なんて,哀れまなくてもよいのね。


帰りの自宅近くの八重桜,恒例のライトアップ。


0 件のコメント:

コメントを投稿