pomo_qumo_webpage

2011/10/15

オケなオフ日和 (2011_10北区オケ演奏会編)

北区民オケ・ジョイント2011
プログラムと舞台裏,暗闇のCbたち。

北区オケさんで,演奏会(http://goo.gl/9rccoるんるんムードでした 


時間を守れない上司たちのだらしない時間管理の業務があって,結局大幅遅れで出発,ステージ練習に到着。そでも,高速が奇跡のように空き空き。。。おかげで八王子インターから35分で到着。。「ウソ〜こんなに早く!!」

タイミングをみて(舞台裏・袖で聞いて)ステージへ。裏か聴いてたら,ウム,弱点よく分かる。

ジョイントなので,混成合唱さんのあとに,舞台変換!!
大忙し:-)””




緞帳が落ちたままで,ひとまず準備完了!!

「こうやって,まじめに練習しなさい!。
第1ポジション,第3ポジション,ホレっハイポジション,いい感じでしょ」
『ハイっ,,,』(顔もまじめだ〜〜)レトロ効果効き過ぎ^;
次回は,ビデオにしましょう!(^_-)b

Rf. video



音楽:今回は,最近の北区オケさんにしては,余裕なプログラム。オケ奏法的には,比較的易しかったがその分音楽的難点・弱点はよく聞こえました。もともと地力あるので,課題克服できるともうワンステージ上がりそうです。全体に,音楽速度のズレが目立ってしまった模様。あとは,音量のバランス。ここら辺は,T橋先生も練習の時から指摘してましたが,徹底的なしつこさも必要かも。自分たちで直っていくのも大切なのだが。あとは,今回のいわゆるラテン方向な音楽の感じ方かも。やっぱ明るく。笑顔ですかな。(^^)ノ
△法度は,リズムの並べはっきりいって,ダサダサ(愛情込めて,辛口に)。これは,ちゃんと考えた方が良い。ドダンドダンドダン,ぼちょん〜〜〜ヴは,愛嬌で笑わなきゃ。見回したらこら笑顔,,,約一名ニヤッて,睨んでた^。

今回は,チャイナBowを本番で初使用。
特に違和感なしだけれども,練習などで一人弾きでは,確かに音が美しくないのだが。弘法筆を選ばずに習って,使ってみる。最近練習でも使っているせいか,ヤニも馴染んできているので,特に問題ない。今回の曲にも無理は無かったもよう。あと,この日は,ここ最近の秋深しな気温・気候から変化してものすごい湿度で,楽器調弦めためたに。湿度のせいか,馬毛には丁度よかったのかも。ソフトヤニ使わず,オールドミディアムな硬さヤニだけを入念につけてOKであった。

ところで,△法度は,やはり全曲やりたかった。以前やった記憶が蘇ってきて,カットしまくりな楽譜めくるのに一苦労。まいった。。。


軽くなうちあげ〜,おつかれさま。
いつも少年風なKくん,今度がっつり,飲みましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿