pomo_qumo_webpage

2011/07/09

オケなオフ日和(2011梅雨明け練習編)

関東地方も梅雨明け宣言,, 




高速で車のセンサー34℃。熱レーン。

書きかけ・・・

7☆オケさんで練習,,
先に入った組みで,三人真ん中を陣取らさせてもらた。
少し,チャイ擬き7番こなれてきたので,細かいところ次回以降正確にとろうかな。暑さで,Rb4弦投入は,ちょいと躊躇。後の練習がマラ6なので,やっぱRb5弦でよかったかな。


ここはいつも通し練習がメイン。今回は,全曲ぶっ通して全曲通し制覇。図形の流れが見えてきたのだが,でも強拍の描きを変えてくれか,そこだけデフォルメしてくれる方が,もっと見えやすく合わせやすいのだが。。とにかく7番は,オリジナル7番のような粘りと瞬発そして爆発的に進むのとは違うので,やっぱおら的に4弦向きかも。

マンフレッドは,やはりチャイコの音がする。おら的にダサイと思える伴奏構造もそう。リズムをもうちょい大切にたたいてくれると,もっと締まって綺麗な透明感あるオケ全体の響きになるはずだが。。。


☆それにしても,空調切るなよな~~といいたいが,,,。 
ここの職員スタッフさんは,ちょっと利己な仕事優先し過ぎ。
音楽団体に貸しているのに,「受付電話が聞こえないので,そこの扉『閉め切り』ね」とか。利用者を思いっきり不便にして,自分の仕事だけは優先はぎもんだよなぁ〜。
まぁ,しかたない。


移動===>どこもかしこも,土曜のこの時間はだめじゃぁ〜〜
なんとか下りの東名にたどり着きたいも,抜け道には渋滞関所が各地に,,,。




JFPオケさんへ移動。 意識しないうちに,移動時間相当かかった^;
途中参加。JFPマラ6やっと,マーラーらしい音楽になってきたんでは,,なんか期待大かもしれぬ。


マーラー6番が面白くなってきた

途中参加で,おいら入れて3名。
ごりごり弾くメンバーではないけど,案外ボリューム感あり。一人marcatoっぽく輪郭出しつつ共鳴的に弾いてみた。音符はよく拾い上げられてるぅ。ぐぅーですね。

図形もより全体ながれな方向にシフトで,以前よりもさらに見えやすく。テンポ変化の部分は,もっとフォローバックがあれば,,,。でも,よく見ていれば問題ない。みんなももっとみればなぁ〜。

6番のAndante Moderato やはりいいなぁ,と思える演奏になったきたような。オケはもっと縦に止まるようなリズムックカウントやメロディ流れではなく,横にのびのびてゆくような転がり感とでもいうか,重たい気体が動く感じがほしいのでは。図形は抽象的にそれを示しているように,おいらには見えるのだが。 でも,この楽章の後半部分は久々に,『マーラーメロディ&ハーモニーいいなぁ』と思わせこみあげる。

進み続けるというテーマは,6番全てに共通とおもうが。
とうしても取りだし練習前後で,|||| な音楽。
打楽器入ると変わるのかもしれないが,合奏で居ないのは,やはりCb居ないで練習してきたオケのようになるのかなぁ。。これ心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿