pomo_qumo_webpage

2011/04/02

オケなオフ日和 (1105北区オケ弦分奏編)




Kオケさんで弦分

Beethoven symp. No. 2 だけ!!ほっとした顔むふっ

今回は,全員そろったとのことでした。
なんか,もう1名足りないような・・・座敷童?!げっそりふらふら
冗談はさておき,Cbだけは既に本番シフトな列びでした。

いつもながら,ずいぶんと細かくやってくださって,T橋先生すてき。それにしてもちょっと,また脂み増えたようなぁ。。。

とにかく拡大テンポでしてみると,確かにはっしょっていた部分わかる場合もあります。インテンポは,思っていたようなながれで,今のところ楽しい練習。
やはり,ベトベンはしっかり弾けるのがいいなぁ(6,9番意外)。

地震後5弦なんかよく鳴るようになったかな,,
いや,気のせい。

カーボン弓のツボが馴染んできたのが大かも。オケ弾き用にヤニは2層しっかりつけてが功を奏しているよう。

ベト2は,II, III弦でのH, A, F#Position を意識的に多用。

今回は,ムードムードるんるん 的な弓まわしに弾きごたえある箇所多数。とくにSlur音形+弓まわしの機動性がポイントになるので,粘ちょうな引っ張り感+返しの先取り+音押さえ指のぽこぽこ感といった,テクニックの合わせ技が各所に必要。全部出来て普通にきこえるというところが辛いけれど,オケ弾き技術の底上げにはとてもよい曲が列んでる。

0 件のコメント:

コメントを投稿