pomo_qumo_webpage

2010/11/07

シアバターな食卓(食べない編)



150mL缶をそろそろ衣替え, 
やはり1年はもちませんから,不飽和脂肪酸・エステルは変敗が激しいです。今年は夏が厳しかったので,酸化もすすで,無料脂肪酸の変敗も強くなってきました。やはり,生油脂さくらんぼなので使い切りがよいですね。 

ということ,余ったL'OCCITANEから100%シアバター石ケンつくってみよう,ことに。半分調理いい気分(温泉)湯のみ。 

まずは,スプーン2杯のL'OCCITANEクリームを,アルカリでケン化,家にあるものってことで,重曹,,大量に必要です。ってことで,ケン化完了ならず,,まぁあたりまえか。続きは,NaOHでやってみよう! そのうち。 
とはいえ,石ケン原型ができました。脂肪酸分解臭も除去,pHを今度確認してやってみよう。 

今回は,新しいNEWL'OCCITANEを追加に購入。 
香料が適度に抑えられていて,なかなかよいかもしれませぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿