pomo_qumo_webpage

2010/10/25

オケなオフ日和(長い練習編1)




週末2日間,なんか休み無く練習など。 
ベト5>ローマ謝肉祭>春祭>>>校歌>ナウシカ>ラピュタ>千と千尋>ぽにょ>>曲名忘れ^;>>ドボ7>レスピーギ;リュート>エルガー, 

とにかく,移動が,,, 

<ベト5>一緒に組んだ方が,「はじめてひくんです」と,「マーラーとか半分制覇してるんですけど」と,なんか変わった緊張感をご本人だしていました。軽く手を抜けないのが,この曲の厳しいところ。 
<ローマ>案外厳しい,,あっという間に通り過ぎますからね,となり頼ってるとすとんと落ちますので,ちっかり数えてしっかり弾くですよ。20年ぶり位に弾いたようなきがします。すっかり,ごまかし方忘れてます。 
<春祭>鬼門部分がやはり,Tuttiだとむずかす。。前回よりまだましですが,やはり身に染み付けないと,本番一人で大事故起こしそう。まだ,タクトを視野で見る余裕無し。。。もっとエッジに練習研究しないと。 
☆タクトの類型だんだんみえてきました。ん~んな図形。 

<お手伝い音楽は楽し>たいていの曲通奏低音的なCbの楽譜,歌謡曲系でももうちょい楽しい楽譜ならもっとよいのに,,,と勝手に変更演奏。講釈より,合わせる時間の方が大切。 

<ドボ7>練習のための練習テンポ自体がきつい,,,春祭で音列びを分解練習するのとは訳がちがって,むしろ6/8が分からなくなる。棒番の方も,予備拍と入ってからとでテンポ違うし,刻みや強拍を入れる側からするとさっぱり練習にならない気がするのが疲れます。演繹的解説より,できないとこ繰り返しの方が,もうよい時期。正タクトの先生のは,相変わらず,リズムと音楽性をダバダバ語に翻訳するのがあたってるし,可笑しいですが,,,詳細部は合わないですよね。。。ここでは,しかたないや。 
<その他>集中力超低下。弾いていたが,身になったのか疑問符。

0 件のコメント:

コメントを投稿