pomo_qumo_webpage

2009/08/16

田舎暮らしな食卓(お盆休み編)


田舎に帰ると,【食う,寝る】の繰り返しパターン, 
高カロリーのモノというよりかは,ヘルシー食品が多いのですが,量が問題かも。。 

ヘルシーというか,ナチュラルな食材をちょっと紹介。 

1)いわがき 
秋田では,象潟産と男鹿産が有名かも,わが家は象潟産で,これは鳥海山(上の写真,帰京途中に撮れました)の伏流水を浴びて太るんですよね。近場なので,鮮度も◎。地元では,塩水でそのまま食べるといった美食家的な食べ方よりも,『酢で絞めてから』とかですね。うちは,さらにレモンをかけて食べます。グリコーゲンたっぷりで,甘く感じるカキでした。 

2)近海魚類系 
日本海で,それも地元でとれてそのまま市場にでるものがやはり旨いですね。甘エビ,イカ,鯛は,その代表かも。 

3)自家製味噌 
塩気は尖ってるんですが,ふかい味わいですね。食べ過ぎは,高塩分となります。 

4)ずんだのペースト 
枝豆そのままの塩ゆででも十分美味しいですが,すりつぶしてみると,その甘味がかなり凄いですね。「ずんだ餅」ってこの地方でもよく食べますが,わが家では,白玉にさらっとペーストをかけて,モグモグ。うまいですよ。高タンパク,,食い過ぎは禁物。 

5)じゅんさい 
これは,酢の物か,おすましですね。 
なめこのようなキノコとちがって,オモシロイ食感だし,味もちがうですよ。 
新鮮じゃないと旨い!とは言えない場合もありです。 

6)自分の畑の野菜 
うちは農家ではないのですが,耕してもらっていたり,耕してくださる専業農家さんからお裾分けなどの新鮮野菜が。ようするうに,新鮮で,美味しい品種を少量というのがよいのですね。今回は,トマト,キュウリが,絶品でした。キュウリは,とても硬くて,濃い味の小型品種で↑の味噌つけて食べると,がりっ,ボリッと旨いのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿