pomo_qumo_webpage

2014/10/19

オケなオフ日和(141019オケ練習編)

Lスコオケさんで練習へ



道端の木

ガードレールに乗りかかっているというか,巻き込んでますね。
樹木の生命力。




音楽は,高橋勇太先生,,
相変わらず,音楽の図形化が上手すぎる。キレイすぎる,というところだろう。図形は,最小公約数,,アマチュア,いや日本のオケ音楽家の能力の欠如は,この図形の読み取りだろうなぁ。でも,表情や,インパクト図形,振りテク・・・などなど,派手な図形を多くは好むが,大方音楽的には無意味なんだよなぁ。今回のLスコさんのマエストロなみなさんは,極めて有効な図形を繰り出し,ホントに楽しい=疲れる。

練習コメント,,
音楽的にとても有効だ。 ある意味,当たり前過ぎておもしろくないかも知れないけど,まさしくソレという,簡潔なコメント。
アマチュアでは,音楽擬きのうんちくを,面白楽しく語るマエストロがうけるが,,オケ音楽的には,言葉文学はなんも意味が無いことが多々だ。まぁ,和む,それなりにヤルキ,なんとなく楽しい,,これも音楽には必要なのだが,,必要以上が多すぎる。
最悪は,自分の音楽感をヘタな図形のクセして,語りで押しつけること。Lスコさんのマエストロには,それが無い事がとてもよいなと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿