pomo_qumo_webpage

2013/06/20

つれづれ日暮(最近の・・編)

最近,身の回りで,『自己反省』とか『もうしわけない』とか,思わない,,自己中心的価値感での行動を実行する人がめにつく場面が多い,,,。



◎日ごろ,そのポジションに居るのに責任果たさないのに,状況が変わる(責任から免れると確定する)とわ〜わ〜言い出す輩。

◎口では「反省」「すみません」とかなんとか並べで,本質的行動は変わらず,結局同じ事(先の反省,すみませんに相当したことと同じ事)を繰り返す輩。

◎個人間な問題を,あえてオープンにし,自分の正当性を自己中心的に表明して事を荒立て,他人を巻き込んで加勢させようとする卑怯な輩。

◎「意見を下さい」などといって,論理的に示した内容が核心的部分に触れたため,その論拠を末梢して,出した意見が無かったかのように対応する非情な輩。

◎「共用」という意識やその意味(共用のためには何をするべきか)を知らないふりする輩。

仕事でも,オケ的な音楽活動でも,ダークサイドははびこるもので,ライトサイドをより輝かせるほか,対応策は無い。これがバランスということかも。
つまり,直接的な対抗を取ること(相手にし,直接攻撃し,ダークを葬る対処)は,全く効果的では無い。外見上を無視し,平然として,ライトサイドな行動を淡々を行うことがよろし。躊躇して何もできなくなる,避けて通ることが,結果的にダークサイドを蔓延らせることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿