pomo_qumo_webpage

2010/12/12

音楽なオフ日和(ラフマン検討編1)




るんるん 
Rachmaninoffちょっと研究ちゅう,,, 

そのまえに,Score 
ぶーじーのをAmazon経由で入手。 
えっこれ,B&Hなのかと思うような印刷クオリティー,まるでどーば~。miniScoreをコピーして拡大したような印刷にがっかり。B&Hって今は,昔のような英な,ちょっと高級ではないのかな。おらが知らないだけか。円錐楽器で有名だったBessonがB&Hに買われたのを記憶してましたが,調べたら2003に分離したのね。(http://www.besson.com/en/history.php)この件とは関係ないが,連想な記憶たどり。 


さてさて,それはそうと,RachmaninoffなStrings Soundと楽譜♪の関係を少し研究。 
【↑】の楽譜はCbの,1楽章の定型的ベースリズムなテーマなんですが,8分音符に注目。 

結果的に図のような,4分音符(上)ではない8分音符(下)でのdivの重奏や,他パートとの拮抗的な重なりによってStringsな響きをかいているのだと,演奏を聴いたり,譜面で演奏したりで分かってきました。分かっても,そのような(思うような)Stringsな響きにならないものですねぇ,,,。これが出来ると,オケの弦レベルが一段上がるような気がするのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿