pomo_qumo_webpage

2009/02/24

My 4StringsBass2(駒と尾止め改良編)


もとから装着されていた,楽器と同じリュブナーの駒に下駄を履かせて,オケ使用に耐えるような音を導こうとした細工。山本楽器さんで。 



下駄部分の拡大 



ソロチューニングで,ハイポジションをもうちょい楽に弾くために,弦とし盤の高さを縮める目的で,駒を変更。山本楽器さんで。 


楽器が良くなるように鳴ったのはよいのですが,尾止めの内部にある,チタンワイヤーを止める金具の共鳴(気温で,共鳴音程が変わる)音が気になり始めた。再調整かな。 

当初は,楽器の内部からきこえていたと思ったが,この部分が共鳴し,楽器内部から増幅されて聞こえることが分かってきた。 響きの良い楽器ってことなのか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿