「良い楽器が一番の先生」ってことは,言われたり実感してきたりしてきましたが,身の回りにある一番の先生である師匠楽器・弓で演奏すると,作用反作用の関係で,返ってくるものが大きすぎで体がへたりますねぇ。
宇宙飛行士は,宇宙に居た時間と同じ時間の地上リハビリが必要だそうです。宇宙飛行士の若田さんは,宇宙でのトレーニングを毎日2時間,抗骨粗鬆薬の摂取など万全の対策をとったおかげでしょう,帰還後たった5時間後の会見にちゃんと自力で歩いて臨んでいましたね。
そんな準備・・練習を日々することが大切なんだってことは分かって居るんですが,カピバラな私は,軟弱なので日々の準備は足りませんね
ということで,ブラ1の後遺症がなかなか抜けません。整体の先生にも「これは,,精神が疲れてる,あるね」ってな感触コメントを頂く。たしかに,筋肉が張ってないのに,だるいし,なんとなく痛い。
そんなこんなでも,今週末は,F桶の練習に引き続き参加。
整体の甲斐もあってか,からだも少し楽。それに,やはり,よく鳴る桶で,それもパートの後ろの方で弾くって,楽です。音楽で手を抜くと言うより,TOPでいるように,360度耳で見るってな神経衰弱作業をやり続けなくても良い分,音楽や自分の音に集中できるものですね。 この集中は,むしろリハビリとして,精神と体に良い影響をもたらしている気がしますね。
ということで,「おんがく」でカラダケアーしています。
やはり,楽に弾く,楽に音がでます。「楽音」
平行して,少しビタミンも定常的に増量投与中。
B群,C,E,定量を一定期間きっちり取るのが肝要ですね。
追加に,温泉にでもじっくり浸かってみたいものです
0 件のコメント:
コメントを投稿