先を考えたり、継続をおもんばかると、目前のモノに目を瞑りたくなる
継続はちから💪なり、ではあるが、
目を瞑っての継続は失うモノも大きい事をあらためて実感、全てに共通だ
合奏では、音がメッセージ・シグナル・結果
弾く度に、グチャグチャ口にだしても、ほとんど意味ない
それって、研鑽とか検討じゃぁなく、おおむね自己満足演奏に終わってる
練習中うるさいパートって
概ね、ダメなんだ・・・・和気藹々との勘違いなんだよね🤷🤦♂️
笑って上手くなればとも思うが
経験上、まずないね
所詮、ことばの言い訳で、誤魔化しのあらわれなんだ
勝負は、音でしなきゃぁねぇ
じゃなきゃ、がっそうなんて、つまんねぇな
つまんない合奏は
イイ図形あろうが、つまんない
音メッセージに無反応では、つまんない
音で勝負なし、つまんない
潮時とは、引いて(弾いて)、ぱっと気づくものだな
「つまんない」まとめ(順不同)
🧐、、
Bは、小節数えられても、それだけでは、音楽的ビット感足りないんだよね、、だから、「遅く感じる」とか、口にだすんだろう、、(あえてメッセージだしてるのにね
Count感って、||||ではない、| | | | これをCountできないと、ダメなんだよね🤔、、わかんねぇだろうなぁと、思った🤷
まぁ、検討のムダと、と確信、、つまんないね
音楽🎶を追求するには、
①音に出せ、②音に合わせてみよ、③合わせの不都合を感じろ(メッセージ感じろ)、、なんだとつくづく思うね、、口先の合わないねじゃぁダメなんだ、
和気藹々に、妥協していった先には、つまんないモノしかのこらないものだ、、
この段になって、まさに実感、、
集え続け継続すれば、
学びあえて、向上する
は、間違いだと、確信😌
聞いて合わせざるに、向上なし、🤷
(音でメッセージ交換できずして、何で考える)
潮時・・・と思ったとき、足下に潮は、もう無いんだと気づいた時
予兆は、自分で蓋してた🤦♂️🤷
オケは、
「個」で、合わせる・せようとする、作業
そこに価値あり☝️、、だよね、、
さぁ、ザッツ♪、、ポンッと🤔
なんでこっちが出すんだろうと思いつつ、同じ事思ってるのかも🤦♂️🤷
TOP、TOPSide、がぁ、サッツつくらないとね😌☝️
無理よね
『「合わせ作業」、、もっとしようよっ』
とずっと思ってきたけど・・・・何やってんのか🤔
つぅっか、誰が数えるのか、それは自分なんだよね
そして、自と他は、時空が合ってないから、補正するために、聞くんだよ👂
飛び出るのと、完全な数え間違い、
数えを、音楽的微分しない奏で、
へへへ、で済んじゃう練習、
誰が?という無頓着、
色々現れる👂
ダメだこりゃぁ🎶(ドリフ風
と、思えてくる
越える・超える力💪
光の戦士だけじゃぁ、だめだろ😶